ホームページの効果

ホームページの効果

2021-09-04
このブログについて

こんにちは、Webにーずのえんちゃん (@web_needs)です。
ふだんは飲食店応援口コミサイト『たべたし』の記事ばかり書いています。
はじめてブログやSNSをやる中で、つまずきポイントやわからないことがたくさん出てきます。
同じような経験をしてきた人に聞くのが手っ取り早いので情報共有をしていけたらと思います。

★『たべたし』の認知度UPやブログを読んでもらうためにやってきたこと
★2020年12月20日から始めた SNS (Instagram・Facebook・Twitter・TikTok)やブログ運営で気付いたこと

を書いていきます。これからサイト運営やブログ、SNSを始める方のお役立ちになればと思います。

YOKO
YOKO

遠藤~
お店はじめたいんだけどホームページって作らないとダメ?

えんちゃん
遠藤

遠藤さんだろ‥
ダメじゃないけど、ホームページがあった方が絶対得するよ

YOKO
YOKO

え~、お金かかるし、インスタでよくない?

えんちゃん
遠藤

インスタもホームページもあった方がいいよ
それぞれ役割が違うからね!
目先の出費じゃなく、効果で考えるといいよ

YOKO
YOKO

効果か‥よく考えたことなかったかも
わたしを納得させられたら遠藤に頼む

えんちゃん
遠藤

遠藤さんな‥笑

実際、ホームページって効果あるの?

知り合いが高いお金を払ってホームページを作ったけど、お問い合わせが一件もなく効果がないというお話しを聞くことがあります。

では、あなたのホームページは集客ができていますか?

高いお金をかけてホームページを作っても、作っただけで放置していては集客はできません。
逆に自作のホームページでも、毎日更新して情報を発信されている方が上位表示される可能性は高いです。

ホームページを作ったまま放置というのは、人通りが一切ない場所にお店をオープンしているのと同じ。

ホームページが効果がないと言われる方の共通点は下記のようなことが多く挙げられます。

ホームページが効果がないと言う方の共通点

① 作ったまま放置
② 情報を更新していない
③ アクセス解析をしていない

なので、ホームページの効果を出すには、上記の内容を解決していくことが大切です!

① ホームページを作ったまま放置、どうする?

こたえ

「Googleサーチコンソールに早めにインデックスしよう!」

新規ホームページは、公開してから表示までに時間がかかることをご存じですか?

検索結果に新しいホームページが表示されるには約1ヶ月程かかります。
ホームページによってはもっと早い場合もありますが、逆に2~3ヶ月かかることもあります。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、インターネット上を常に動き回るロボット(クローラー)によって様々なホームページの情報を収集しています。

検索エンジンはクローラーが収集してきた情報を整理することにより、検索結果のインデックス(索引)が作られます。

このインデックスに登録された情報が、検索結果として「新規ホームページ」として表示されます。

世界中で毎日たくさんのホームページが公開されるので、インデックスに登録されるには時間がかかります。

ホームページを公開してもすぐに検索されないのはこのためです。

自力でやってみて、わからなければご相談ください。

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② 情報を更新していない、どうする?

こたえ

「自力でするか業者に依頼するかして更新しよう!」

ホームページを見てくれるお客様がほしい情報、しっかり発信することが大切です。
検索して、古い情報が載っていたらがっかりですよね(汗。

例)主な更新内容

  • 新商品や新サービスの案内
  • 料理写真等の画像の変更
  • お知らせ

自分で更新できるスキルや時間を獲得すれば、コストも下げられます。
時間を大切にするなら、お金を払って業者に依頼するのも有りです。

Webにーずでは、自力で更新したい方へのサポートやご相談も対応します。
色々自分でやる方が、お客様へ熱い想いを伝えられるし、コスト削減の面でもおすすめしています。

自分で更新できるスキルや時間を獲得すれば、コストも下げられます。
時間を大切にするなら、お金を払って業者に依頼するのも有りです。

③ アクセス解析をしていない、どうする?

こたえ

「自力でするか業者に依頼するかして更新しよう!」

自身のホームページのどのページ(情報)が見られているかを把握していますか?

見る人が「何に興味を持っているか、何を知りたいか」
分析することから、ホームページの戦略が決まっていきます。

好きな人ができたら‥♥♥♥
相手の興味に関心をもつことからどうアプローチするか考えますよね、そんな感じです。

1

相手を知る

お客様は何を求めているか?を調べる

2

戦略

お客様の求めているものにこたえるにはどうしたらよいか考える

3

アプローチ

考えた戦略をやってみる

4

確認

作戦がうまくいったか確認・評価する

5

改善

より良くするにはどうしたらいいか考える

自分でデータ解析するのは難しいですが、単純なデータの見方だけ知っていれば見ないよりはOK。

簡単な見方を知りたい方は、お気軽にご連絡ください。

ホームページの効果は、経営者の意識で変わる!

ホームページは効果もなく時間と手間だけかかる、不要なものだと思われる方が多いと思います。

ホームページを作ったまま放置されるのは非常にもったいないです。時間とお金を無駄にする行為です。

ただ、ホームページは、お手入れをしながら育てれば『24時間365日休まず働く最強の営業マン』にだってなれるのです。

あなたが日常で使っているインスタやTwitterなどの無料サービスの多くは、他者が提供しているサービスが多いと思います。

SNS・Web広告・レンタルブログサービス・フリーペーパー等々は、会社の状況次第でサービスが終了することも考えられます。

せっかく時間をかけて育ててきたものが、アカウント停止やサービス終了により一瞬にして無くなってしまうのです。

ホームページにはSNSような短期的な爆発力はなく、広告のように一瞬で上位表示はできません。

また、 新規サイトにはレンタルブログサービスのようなドメインの強さもなく、フリーペーパー のような集客はできません。

しかし、新人営業マンのようにじっくり時間をかけて育てることにより、『あなただけの最強の営業マン』『あなたの財産』になります。

メッセージ

この投稿が

・ホームページを放置されている方
・これからホームページを作ろうか迷われている方

にとって今一度、ホームページについて考える機会になれば幸いです。

Webにーずでは、実際に私たち自らSNSやブログ運営をしており着実にフォロワー・PV数を伸ばしております。

ホームページ制作だけでなく、SNSコンサルなどもやっておりますのでお気軽にご相談ください。

以上、えんちゃんがお届けしました!

またお会いできることを楽しみにしています。