こんにちは、Webにーずのえんちゃん (@web_needs)です。
ふだんは飲食店応援口コミサイト『たべたし』の記事ばかり書いています。
はじめてブログやSNSをやる中で、つまずきポイントやわからないことがたくさん出てきます。
そんな時は、同じような経験をしてきた人に聞くのが手っ取り早いので情報共有をしていけたらと思います。
『たべたし』サイトの認知度アップやブログを読んでもらうためにやってきたこと、2020年12月20日から始めた SNS (Instagram・Facebook・Twitter・TikTok)やブログ運営で気付いたことを書いていきますので、これからサイト運営やブログ、SNSを始められる方のお役立ちになればと思います。
「そもそもSNSってなに?」
SNSとは、social networking service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略称です。
SNSはその名前の通り、WEB上での社会的ネットワークを構築するサービスのことを意味します。
皆さんが普段良く使われている代表的なもので、LINE・Facebook・Twitter・Instagram・TikTok・YouTubeなどがあげられますが他にもたくさんの種類があります。
オープン型SNSとは、不特定多数のユーザーに公開されるサービスのことです。
これには、Twitter・Instagram・TikTokなどがあげられます。
クローズ型SNSもあり、特定のユーザーにしか公開されないサービスのことです。
普段使われているもので言えば、LINEなどです。
特化型は、Facebook・YouTubeなどが含まれます。
どのSNSも優れた機能が多く、日本国内においても多くのユーザーを獲得して日常生活で欠かせないツールとなっています。
「どのSNSが集客に向いてるの?」
どのSNSが集客に向いてるの?という質問を良くされます。
結論から言うと、どのSNSも集客に向いています。
ただ、それぞれのSNSには特長があり、あなたのビジネルモデルにあったターゲットの多いSNSを選ぶ必要があるということです。
「悩むより発信することが大事!」
このブログを見て頂いているあなたも何らかのSNSをすでに使われているはずです。
どのSNSを使うのかで悩むのではなく、まずは一つでも多くの投稿をしてみてください。
インターネットも普及して5Gが使えるエリアも拡大しており、広告に頼らずに自らが集客できる時代となっており、さらにSNSに関してはほぼ無料で使えます。
本気で集客を考えるのであれば、1つではなく多くのSNSを活用してご自身のビジネスにあったものを使い続けることおすすめします。
Webにーずでは、実際に私たち自らSNSやブログ運営をしており着実にフォロワー・PV数を伸ばしております。
ホームページ制作だけでなく、SNSコンサルなどもやっておりますのでお気軽にご相談ください。
以上、えんちゃんがお届けしました!
またお会いできることを楽しみにしています。